ギャラリー
left
TOP info onlineshop blog Gallery Review!! mail menu
right


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Korean Food
Hanoi中心街よりちょっと北西部に外れた地域にDaewooという、もと韓国Daewoo傘下だった大きなホテルがあります。ホテル、コンドミニアム、公園、プールがあってとにかく広大です。韓国の大統領が訪れた時の写真なんかも飾ってあり、Hanoiの韓国コミュニティーの顔、といった感じです。
このあたりは韓国人が多く住んでいるのか、Kim Ma通りやNgoc Kanh通りにも韓国レストランが点在していて、それぞれが日本で食べるものとは比べ物にならないほど本格的な韓国料理を提供してくれます。しかしDaewooホテルの韓国レストランはちょっと別格といえる趣です。


これはいわゆる石焼ビビンパです。
おいしい韓国料理に共通する、辛い中にも深い味の王道と言えます。もちろん一つ一つの具材のクオリティも均整が取れ、大味になりがちなメニューをうまくまとめています。

Daewoo_1


とても上品な焼き肉ランチ(笑)
これはこれでおいしいのですが、石焼ビビンパの方がオススメですね。やっぱり焼肉は、炭か鉄板で、焼き立てをその場で食べるのが一番かなと思いました。(^_^)

Daewoo_2
| eco-plaza.com | ベトナム | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sofitel Metropole
JUGEMテーマ:旅行


せっかくHanoiに住んでいるので(何がせっかくなんだか??)、ずっとあこがれだったホテル、Sofitel Metropoleに泊まっちゃいました!!


ちょっと早めに着いてしまったので、チェックイン時間までテラスでまったり。んー、とてつもなくまったりレベル高いです。ワインなど飲んでさらにレベルアップ。微妙に肌寒い中の陽光がまた気持ちいいです。

Sofitel_1



これはクラシックルームの寝室。
歳月を感じさせる木の風合いがたまりません。モノクロ映画の主人公にでもなった気分です。。。大きなジャグジーのあるバスルームは大理石張りになっていて、寝室とのコントラストが美しいです。

Sofitel_2



これは中庭の夜景。
一歩外に出ると例のバイク地獄なんですが、そんな騒音はほとんど感じさせない閑静な空間です。本当に落着きます。

Sofitel_3



ホテル内にあるレストラン、Spice Gardenです。
私の中ではHanoiで一番のレストランです。Emperorも有名ですが、Spice Gardenの方が繊細で洗練された味を楽しませてくれます。生演奏されるベトナム音楽も秀逸で、料理とともに素敵な時間を過ごすことができます。

Sofitel_4



ハスの葉包み炒飯、Com Senです。
とにかく食材一つ一つのバランスが素晴らしいです。それぞれが引立て合って絶妙なハーモニーを奏でます。それにハスの葉の香りがプラスされ、芸術品と言える炒飯の極地!!

Sofitel_5



これは素焼きのツボで炊いたご飯。
脂っこい料理に疲れた胃腸を癒してくれる、シンプルながらも洗練された逸品です。スープと一緒にお茶漬け風にいただくのも◎です。

Sofitel_6

JUGEMテーマ:アジア


| eco-plaza.com | ベトナム | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
HCMC
今日は南部のホーチミン市レポートです。

手前のは牛肉Pho、奥が海鮮Pho。
ハノイよりも味付けが濃く、甘いです。
それに香菜少なめでネギを多めに入れるお店が多いです。
やっぱり1,000kmも離れると味付けが違うのは当然か、と実感しました。
考えてみれば日本でも関東と関西ではかなりの違いがありますからね。

pho



これはタニシの焼いたの。
Nguyen Tri通りというシーフード料理店ばかりが集まったところのお店です。
"Nguyen Trai通り"の誤記だろうと勝手に思い込んで、ぜんぜん違うとこを探し歩いてしまいました。ガイドブックの編集者さん、疑ってごめんなさい!!
しかし網焼きの貝って、何だかとってもそそられるものがありますよね。
海水浴場とかでやってる焼きハマグリとか大アサリとか、あの醤油の焼ける匂いを想像するだけでもうお腹グーグー鳴ります。
店頭に並んでたのはもっと大きかったのに、なぜか出て来たのはちょっと小振り。
焼くと縮むのか??

oc



炭火焼肉です。
網の上に乗ってるのは牛肉。
タレ味のいわゆるふつーの焼肉で、日本の焼肉屋さんで食べるのとほとんど同じような感じです。
違うのは形。薄切りではなくサイコロステーキみたいです。
肉類は全般的に身が締まってて味が濃厚です。
これはハノイ、そして中国その他アジアに共通して言えるのですが、やっぱり広い野原で、放し飼いに近い状態で健康に育った家畜は味もさいこーってことですね。

barbecue



これはBanh Xeo。
南部の料理で、旅行ガイド等には「ベトナム風お好み焼き」と紹介されています。
食べてびっくり、どこがお好み焼きやねん!!
似てるのは形だけで味は全く別物。
でも私は好きです。
細切りにしてライスペーパーで包んで生春巻きみたいにして食べると、柔らか表面とパリパリ中身のハーモニーがさいこー。「細切りにしたら、この形台無しじゃん」とか思ったりもするけど、おいしけりゃいいのさ。。。

banhxeo
| eco-plaza.com | ベトナム | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
将棋
街のあちこちで将棋盤を囲んでる人たちを見かけます。
腕利きの人(?)が対決してると、すごい人だかりになってたりします。
木村伊兵衛の写真で、東京の下町で縁台で将棋をさしている人を撮ったのがありますよね。
まさにあんな感じ。
写真や漫画でしか知らないちょっと昔の日本の風景を、Hanoiで見つけてなんだか懐かしい気持ちになりました。

game
| eco-plaza.com | ベトナム | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
運び屋
よっぽどの長物や重量物でない限り、荷物運びはバイクです。
冷蔵庫やテレビを運んでる光景なんかしょっちゅう目にします。
こんなトイレットペーパー平チャラです。
ただどうやって積み降ろしするのかなー、といつも疑問。

bike1

| eco-plaza.com | ベトナム | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
Singapore Restaurant
うち(Hanoi)のすぐ近くに、シンガポール料理のレストランがあります。
シンガポール料理って何???
んー、よくわかりませんが。
シンガポール料理って書いてあるから。。。
中華料理とタイ料理とその他アジアをミックスしたような感じ。

maley3


イカカレー!!
ここで一番のお気に入りです^0^)/
イカとココナツミルクとスパイスのハーモニーがたまりません。
甘辛柔らか痛い複雑な味。。。最高です。
どんぶりいっぱいのご飯をこの中に放り込んでぐじゃぐじゃにして食べるとまた最高^0^)/

maley1


焼きそば!!
二番目のお気に入りです^0^)/
お気に入りのくせに、いつも料理の名前を忘れてメニューの中から探すのに一苦労。
時間かかって見つけ出して、店員に「これ」って言うと、
「またそれかよ」って^^;)
ラビオリみたいなふとーい麺と牛肉がベストマッチです ^0^)//

maley2

| eco-plaza.com | ベトナム | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
Hanoiの街
ハノイで、道にたたずんで人間観察をするとおもしろい。
色んな物を運ぶ人が通り過ぎて行く。
映画やドラマを見ているみたいに、色んな物が通り過ぎる。
想像できないようなものを運んでいる人がいて、見飽きない。
器用に小さな自転車に大きな荷物を乗せている。
時々落っことしていて気の毒な光景もある。
行商のように道で個人商店を営む人。
人力で、籠に商品を入れて売り歩く人。
自転車で沢山の商品を運びながらお店をする人。
色んなお店が通りすぎる。
女の人がたくましくて力強い。

3women.jpg

野菜売りjpg

洋服売り
| eco-plaza.com | ベトナム | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tet
VietnamではTet(旧正月)です。
中国を始め、アジアでは、太陰暦の正月を祝う国がほとんどです。
通りのお店はほとんどお休み。
うちの職員もほとんどお休み。
開店休業状態なので、ちょっと散歩に出てみました。
赤と黄色の国旗が風にゆらゆらたなびいていました。

flag

| eco-plaza.com | ベトナム | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、ベトナムで迎えました。
旧正月(テト)は、今年は、1月29日から始まるため、元旦は日本と違って、お正月を感じさせるものではありませんでした。
縁起がいいのか結婚式の車に10回ぐらい遭遇しました。
町のあちらこちらで、新年の装いの看板を見つけて新鮮な気持になりました。

2005年は、私にとって、アジアの国に接する機会を得、新しい発見が沢山ある年でした。
異国の食と文化に触れることは、楽しくて素敵な事でした。
色んな出会いがあって幸せな年でした。

アクセサリ−のデザインにその経験をいかしていけたらいいなと思っています。
マイペースに、楽しくをモットーに今年もHPの運営をがんばりたいと思います。
ビーズを通して、夢のある作品の創造に励んでいきたいと思います。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしく御願いします。

Propaganda2006
街角で撮った2006年の看板。色合いがちょっと気に入っています。
| eco-plaza.com | ベトナム | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
古本屋
Ba treu 通りには古本屋さんがいくつかあります。
どのお店も中は本でぎっしり。
天秤を担いだおばちゃんが、時々来ては本を買い取ってもらっています。
まだまだ全然ベトナム語が分からないので文字だけの本は読めませんが、話の種にドラえもんや名探偵コナンのベトナム語版を買ってみようかと思っています。

bookseller

| eco-plaza.com | ベトナム | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
宝石の写真図鑑―完璧版
宝石の写真図鑑―完璧版 (JUGEMレビュー »)
キャリー・ホール, 宮田 七枝

鉱物図鑑みたいで初心者にもおすすめです。
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智 (JUGEMレビュー »)
志村 幸蔵,八川 シズエ

まさに全書です。読み飽きません。
クリスタルバイブル
クリスタルバイブル (JUGEMレビュー »)
ジュディ ホール

ヒーリング効果について詳しく書かれています。

このページの先頭へ