ギャラリー
left
TOP info onlineshop blog Gallery Review!! mail menu
right


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ビーズフラワーのレッスン
 ちょっと季節がずれてしまいましたが、この間、ひまわりや、あじさいを組み立てました。
ビーズフラワーは造花なので、一年中咲き誇っています。

ひまわりの色は、ビタミンカラーなので本当に元気をもらえます。

あじさいは、大きくて大作です。


SunFlower

あじさい

難しいポインセチアに挑戦して、とってもすてきなリースが完成。


ポインセチアリース

ビーズフラワー用にと、Afternoon Tea で器が欲しくてクッキーを買われた生徒さん。
ビーズフラワーを始めてからついつい器を物色してしまうそうです。

Rose Red

渋めのバラです。
あと3色作るとどんな感じになるか楽しみです。

English Rose

来年の1月は、簡単なお花 レンギョウ、ねこやなぎを作ります。
枝ものを作り、がんばる方は、椿に挑戦して下さい。
和風に花瓶に活けると素敵です。

他に作りたいものがあったら、メールで連絡を下さいね。




| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニ向日葵
先日、生徒さんが、6月の個展で緋絽先生レシピで作ったひまわりを見て、どうしてもひまわりを作りたいとの要望がありました。
初心者には難しいと思い、簡単バージョンのひまわりを創作しました。
試作で1輪作った後に、色違いも作ってみました。
ご希望の方は、お好きな色で作ってみましょう!
夏まっさかりで、あっちこちで太陽に向かって向日葵が咲いていますね。

Girasol

Minigirasol1
| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月のレッスン
7月のレッスンは、スズラン、あじさい、額バラを用意しています。
それぞれ、皆様のお好きなものをチョイスしていただいております。
初めての方は、ミニチューリップを作りましょう。

浅草橋教室 7/14 7/28(水曜日)
中野教室 7/17 7/31 (土曜日)13:00-15:00 15:00-17:00

額バラ.jpg

実は、この額バラ、写真の上下が逆さまです。
この額は、横にも縦にもできるので色々楽しめます。
ご希望の色を事前にお知らせ下さい。チョイスできるよう何色か準備いたします。


読売文化センター京葉 7/12 (月曜日)10:15 - 12:15
クローバー

Clover project

参加ご希望の方は事前にメールでご連絡下さい。
| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
読売京葉のクラス
 読売京葉のクラス
6/14(月)10:15-12:15 は、プリムラを予定しています。1日で完成させます。
小さくて可愛い鉢植えです。

プリメラ.jpg
| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月のレッスン
中野&浅草橋クラス
 
もう5月から既にパーツを造り始めている生徒さんもいらっしゃいますが、
6月は、アジサイを予定しています。

色は、写真の青、紫の他にピンクもあります。

あじさいレッスン


| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニカーネーション

5月9日は、母の日ですね。
5月のレッスンでは、ミニカーネーションをご用意しました。
この間のレッスンで作り始めた方もいらっしゃいますので、他のお花希望の方は、
事前にご連絡下さいね。

カーネーションは、華やかなお花なので、沢山作らなくても豪華に見えます。


カーネーション

| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Mini Tulip
MiniTulip 1

卒業、入学シーズンがやって来ました。
春の訪れを知らせてくれる色とりどりの元気いっぱいなお花です。

ミニチューリップは、簡単に作れて可愛いので、クラスで何色も作って、お友達に1つプレゼントされた方がいらっしゃいました。


| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラベンダー
 ラベンダーのお花を作ってみたいという方や、癒し系リフレクソロジーサロンにお勤めの方からのリクエストで、お花や本を見ながらがんばって、紫系とピンク系のラベンダーを作ってみました。

Lavender in Basket

家の近くで撮ったラベンダーの写真です。

Lavender

私は、アロマのエッセンシャルオイルの中でラベンダーを1番よく使うので、ビーズのお花の側で精油をたいてみようかな?と思っています。視覚と聴覚の両方の効果がありそうです。
寝る前にたくとリラックス効果があって、よく眠れます。
また、キャリアオイルにホホバオイルを使って背中をマッサージすると肩こりの緩和になって気持ちがよいです。

「ラベンダーまめ知識」
Lavender  シソ科 ローマ時代に入浴用香水として用いられたため、ラテン語の洗うLavareが名前のもとになった。そう言えば、スペイン語で「洗う」もラバールLavar だったなーと思い出しました。
花言葉 あなたを待っています。清潔、優美、期待

| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
エーデルワイス
2月のワークショップのテーマは、エーデルワイスです。
* 緋絽先生の本には、籠に可愛くアレンジされて掲載されています。
ビーズの色を変えてもう少し小振りで、別バージョンも作ってみようかと考え中です。
他のお花希望の方は別途ご相談です。

(Edelweiss お花豆知識)

2月13日の誕生花

ドイツ語で「高貴な白」という意味。日本語では、ウスユキソウ「薄雪草」

薄く雪をかぶったような白い花を咲かせます。

花のように見えるのは苞葉と呼ばれる葉で、本当の花は小さい。

花言葉:「純潔と不死」「大切な思いで」「高貴」「初恋の感動」「勇気」「忍耐」


余談ですが、昨年、六本木の国立新美術館で「ハプスブルグ展」で皇妃エリザベートの肖像画を見ました。彼女は、星形のモチーフにも見えるエーデルワイスの花飾りを美しい長い髪のところどころと白いレースのドレスにつけていました。気品あふれる肖像画でした。

エーデルワイスは、オーストリアの国花で、夜空の星がアルプスに落ちて花になったという言い伝えがあり、エリザベート(シシイ)が愛した花で、危険な断崖に咲くこの花を夫フランツ・ヨーゼフ1世が摘もうとするため、侍従達がそれを止め、その代わりに花のモチーフでジュエリーを作って妃に献上したそうです。



edelweiss

先日の、レッスンで梅のアレンジで、和風の髪飾りを作成された方がいらっしゃいました。
ひもの先に金色の飾りの大きめなビーズをつけて完成させるそうです。
日本舞踊を習っておられ、実際につけて舞われるようです。
ビーズで色々な物を作るのは楽しいですね。

梅髪飾り


| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
お正月のアレンジ 梅と松
梅と松を簡単にアレンジしました。お正月の飾りバージョンです。
網だと簡単に取り外しができるので、花瓶にさして楽しむ事もできます。
お正月が過ぎても2月ぐらいまで飾れそうです。
季節にあわせて色々なお花を作って楽しんでいます。

1月、2月のレッスンで希望者は、梅と松のアレンジを行います。
お教室では、花瓶にさして生け花風にもデモンストレーションする予定です。

バラのリースの続きの方はバラを完成させましょう。
各自好きな色を選んで作ってもらったので、どんな風にできるかとても楽しみです。

来年もビーズでお花を作ったり色々なデザインのアクセサリーを作って、皆様と楽しいお時間をご一緒できればいいなと考えております。

本年は皆様のおかげで楽しくレッスンを行うことができて本当によかったと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。








| eco-plaza.com | ビーズフラワー講習会 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
宝石の写真図鑑―完璧版
宝石の写真図鑑―完璧版 (JUGEMレビュー »)
キャリー・ホール, 宮田 七枝

鉱物図鑑みたいで初心者にもおすすめです。
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智 (JUGEMレビュー »)
志村 幸蔵,八川 シズエ

まさに全書です。読み飽きません。
クリスタルバイブル
クリスタルバイブル (JUGEMレビュー »)
ジュディ ホール

ヒーリング効果について詳しく書かれています。

このページの先頭へ