ギャラリー
left
TOP info onlineshop blog Gallery Review!! mail menu
right


| スポンサードリンク | - | | - | - |
リマクッキングスクール
私とマクロビとの出会いは、30年以上前のことです。
母が、マクロビオティックを取り入れて、家で玄米御飯を炊いたりしていました。
幼稚園や学校に玄米御飯のお弁当を持っていくと、一人だけ茶色い玄米の御飯だった記憶があります。あの頃は、マクロビは、まだマイナーな世界でした。

私のビーズのホームページをエコプラザというちょっと変わったネーミングにしたのは、実は母が地球環境を汚してはいけないという教えの人だった影響があります。
お茶碗や鍋を洗う時は、必ず油を紙で拭き取って最小限の油分を下水に流すようにしなさいと言ってました。化学合成なものではなくて自然な物を食べようとか。。。

1月の終わり頃から、なぜか、母が以前にお世話になっていたマクロビ料理の先生、尾形先生のことを思い出して、会いたい気持ちでいっぱいでした。
たまたま見たリマのホームページで尾形先生が新宿のクッキングスクールで教えていらっしゃる事を知り、初級の春のコースがもう既に始まっているのにもかかわらず、申し込みました。


私のマクロビ生活は、時々電気釜の玄米モードで玄米を炊いたり、有機野菜を買って食べたり、根菜を食べる程度のプチマクロビですが、お料理を習う事によってもっとメニューの幅を広げて生活にマクロビを取り入れようと思っています。

リマクッキングスクール初級コースは、他の曜日の授業への振替が可能で、春の講座を申し込んだら、夏のコースでも振替ができるというとても受講生に優しい、融通がきくシステムになっています。途中からの参加でしたが全く不都合がなくいい感じです。
新宿の駅から教室が近いのも便利で有り難いです。

スクールに併設されているショップは、食品や鍋等、商品がとても充実しているのもうれしいです。

3月1日は、ヒエクロケット、蒸し煮人参他温野菜添え、パンオサワ、梅酢ゼリー、
御豆のポタージュを習いました。
パンオサワは、完全粉、地粉、そば粉、白ごまを入れた無発酵パンです。
歯ごたえがあってとてもおいしくいただけます。

一人で本を見ただけでは面倒に思ってやらないことが、スクールに行く事で
マクロビのハードルを少し下げてもらえ、1歩踏み出せるという感じがします。

LIMA0301
| eco-plaza.com | マクロビ | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
宝石の写真図鑑―完璧版
宝石の写真図鑑―完璧版 (JUGEMレビュー »)
キャリー・ホール, 宮田 七枝

鉱物図鑑みたいで初心者にもおすすめです。
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智 (JUGEMレビュー »)
志村 幸蔵,八川 シズエ

まさに全書です。読み飽きません。
クリスタルバイブル
クリスタルバイブル (JUGEMレビュー »)
ジュディ ホール

ヒーリング効果について詳しく書かれています。

このページの先頭へ